ブログ

  

歯固めの儀式

こんにちは。スタッフの赤間です。

毎日暑いですが体調は崩されてないでしょうか?

私事ですが4月に第二子が誕生しまして、毎日の成長に日々驚かされております。

先日少し早いのですが「お食い初め」をやりました。

お食い初めの中に歯固めの儀式がありまして、今一度調べてみました!

昔は、歯が丈夫なことが長寿のもとと考えられていました。「齢(よわい)」という漢字を見てみると、歯と歳を重ねるということは深い関わららがあると考えられてきました。

このようなことから、歯固めの石には

「石のように丈夫な歯が生えて、長生きできますように」という願いが込められています。

人間の身体で一番硬いのは「歯のエナメル質」です。

硬さを表すモース硬度というものでは、エナメル質と水晶は同じ硬さぐらいあると言われています。

歯はそれほど硬いということですね。

ちなみに、一番硬い石はダイヤモンドだそうです。

硬いからこそ傷や摩擦に強いからこそ婚約指輪などにしようされ、永遠の愛を誓うという意味も込められているようです。

色々な儀式の中にも子供が健康で大きく育つようにたくさんの意味を込めてお祝い事が行われているのですね。

左は第一子の長女のもの、右は第二子の長男のものです。

色形は特に決まりはないそうです。

周りの御守りは栃木県の佐野厄除け大師のものです。

まだまだコロナ感染症が落ち着きませんが、これからも健康に大きく育ってほしいですね。

ユニクロから届きました!

こんばんは!
けやき歯科スタッフの木下です。
7月に入りましたね!まだ梅雨は明けないですが、今日の帰り道にセミの鳴き声が聞こえてすでに夏を感じました😂🍉

そして本日けやき歯科にユニクロさんからこんなものが届きました😆✨✨

医療関係者に向けて無償でマスクを届けて下さっているみたいです✨✨✨

とても心が温まりました😭✨人と人との助け合いの大切さを改めて感じましたね😭

感染者がまた少しずつ増加傾向にあるので、引き続き感染予防徹底していきたいと思います!
こんなときだからこそみんなで助け合い、思いやりを持った行動を心がけたいですね!!

Happy birthday

みなさんこんにちは。
いかがお過ごしですか?
けやき歯科スタッフの神谷です。

先日、娘が9歳のお誕生日を迎えました🥂✨
気付けばもう9歳、ありきたりなようですが子供の成長は本当にあっという間ですね。
ついこの間まではバブバブ赤ちゃんだったのに…
と、そんな娘も最近は対等に会話できる場面も増えてきてとても嬉しく感じる反面、適当な返事も返せなくなってきました 笑💦

バースデーケーキは娘のリクエストでチーズケーキタルトにしましたが…普通のじゃないんです‼︎
なんと、ケーキ全体がレインボーカラーなのです。切っても切っても中までレインボー🌈

これ、可愛くないですかー❤️
とにかく娘をビックリさせたくて、鴻巣ADOMANIさんで作って頂きました。
おススメです🎂

娘のリアクションは…
はい。ビックリ大成功でした🙌

Enjoy 9years old‼︎‼︎

嬉しい成長

院長の赤間です。

子供の成長は目を見張るものがありますよね。
けやき歯科クリニックでも、治療を開始した3歳のお子さんも、初めは診療台で大泣きしてても、数回来院すると、大きな虫歯でも、ちゃんと治療できるようになります!

子供といえば、我が家の1歳8ヶ月の娘はすごく陽気で、ダンスを踊ったり、イタズラをよくするようになりました(*_*)💦

職場について、鞄をあけるとシーサーがいる!!と思ったら耳かきでした。


職場にいても、笑わせてくれる娘です。

久々の

こんばんは☺️けやき歯科クリニック木村です。緊急事態宣言解除され、気は抜けませんが少し過ごしやすくなりましたね😆
私は解除されてから1番に食べたかった焼肉を頂きに行きました☺️
久しぶりの焼肉、我慢してた分より美味しく感じました😆
色々なところへ気にせず行けるよう、予防は欠かさず行っていきましょう❣️

美味しいお料理

こんにちは。けやき歯科スタッフの木下です。

この間のお昼休みにcircolo park 鴻巣店さんからお弁当を届けて頂きました😋✨

なんてお洒落なお弁当なんでしょう😫✨毎日でも食べたいくらいですね!!
そして何よりとっても美味しかったので皆様もぜひ行ってみて下さい✨

場所はポレスター駅前ガーデンズの1Fにあります🤲

愛読書

こんばんは。
けやき歯科スタッフの井上です。
日々状況が変わり雰囲気緩和の方向へ向かっていってるように感じる今日この頃。
昔の疫病やインフルエンザの様に共存していく生活にシフトチェンジしていかないといけないのかもしれませんね。
埼玉県もまもなく緊急事態宣言解除される事でしょうが第2波の声も届き始め、まだまだ気を抜けない状況だと思います。

皆さんに通常通りお会いできる日が一日でも早くくるように願いながら、今日も元気にスタッフ一同頑張っていきます。

そしてやっと発売‼️
私の楽しみの一つ『鬼滅の刃』
今巻も存分に楽しませてもらいました。
日常から少し離れて世界観に没頭する時間が大好きでリフレッシュになります。

皆さんの愛読書もぜひ聞かせてください♪

STAY HOME

けやき歯科クリニック木村です。

GW中皆様いかがお過ごしですか?

stay home、私は家でAmazon primeで海外ドラマにハマって見ています📺

次も次もと見ているとあっという間に時間が経っていて夜更かしの毎日です😅

なかなか収束の見えない日々ですが、身体も大事にしながら皆様stay home頑張りましょう😌

もうすぐGWですね。

こんにちは。
けやき歯科スタッフの木下です。

4月ももうすぐ終わり、GWがやってきますね!
みなさんゴールデンウィークの由来ご存知ですか?😆

ゴールデンウィークは元々映画界の用語として作られたんだそうです!!
1950年代、ある映画がゴールデンウィークの期間中に上映され、お正月やお盆などの他のお休みの時期より大ヒット!
ゴールデンウィークという言葉はそれをきっかけに毎年この期間にたくさんの人に映画を見てもらおう!特別な日にしよう!ということで作られた造語なんだそうですよ🤓

なので私もこの由来通りに今年のGWは映画、ドラマをたくさん観ることにしました😆👍🎬
このご時世なので映画館に行くことは出来ないですが、お家でも観ることはできるのでみなさんもDVDなど借りて映画観てみてはいかがでしょうか!
ちなみに私は韓国ドラマが好きでよく観ているのですが、一回観始めるととまらなくなってしうほど面白いので韓国ドラマもぜひ見てみてください😆
私のオススメ韓国ドラマを紹介しますのでご興味ありましたらぜひ✨✨✨↓
1.トッケビ(도깨비)
2.彼女は綺麗だった(그녀는 예뻤다)
3.青い海の伝説(푸른 바다의 전설)

毎日の過ごし方

こんばんは。スタッフの井上です。

4月に入り、新年度が始まりました。
新しい生活のスタートの季節ですが、今年はコロナウィルスのため、入社式や入学式が中止になってしまったり、在宅でお仕事をされている方も多いことと思います。

今、CMでも流れていますが、
①換気の悪い密閉空間
②多数が集まる密集場所
③間近で会話や発声をする密接場面

この3つの条件が揃う場所で、集団発生のリスクが高くなると言われています。
そのような場所を避け、手洗いうがいをしっかりしたり、普段の健康管理
(十分な睡眠やバランスのよい食事)などを心掛け、少しでも感染の拡大が減り、普段の生活に戻れることを祈っています。

ストレスの多い今、心も体も健康でいられるように、うまくストレスを発散し、バランスのよい食事を心掛け、
元気に過ごせるようにしていきましょう。

仕事から帰るといつもある次女の絵が私の楽しみであり癒しです。

  

24時間ネット予約