ブログ

  

ゴルフ!

こんばんは
けやき歯科スタッフの神谷です。
9月に入り朝夕はずいぶん過ごしやすくなりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は先日、久々に一人時間が出来たので、日頃運動不足ということもあり、10年ぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
朝子供たちを見送り速攻鴻巣ジャンボへ…🚗💨
2時間みっちりと400球打ちました。
次の日はさすがに全身バキバキでした…💦

またいつかグリーンを回れるようにコソ練したいと思います💪✨

鴻巣の名物

こんばんは。

けやき歯科スタッフの木村です。

最近は暑さと安定しない気候で、突然の雷雨など皆様気をつけてお過ごし下さい🙇‍♀️

最近、鴻巣の馬力屋という川幅うどんを頂きに行きました。麺にこしがあり、鴨汁もとても美味しかったです☺️
鴻巣に来た際にぜひ立ち寄ってみて下さい☺️

8月も終わりですね

こんにちは。スタッフの赤間です。

8月も終盤、まだまだ暑い日が続きますが夏の終わりが近づいてきてますね。

日が昇るのも遅くなり沈むのは早くなる。

なんだか切なくなりますね〜

夏といえばこれ!

白いトウモロコシを買ってみました。

甘くてとても美味しかった〜🎉

ですが、矯正器具に挟まり大変なことになってしまいます😰

そしてこの夏の一大ブームが

これ😆✌️

ほとんど食べたとなかったのですが、今年ハマりました!

とっても硬いのでくれぐれも歯には気をつけて下さい💦

あずきバーやガリガリ君で歯を痛くする方…

たまにいます😫

暑さに負けず頑張りましょう🌈

2年ぶりに

こんにちは。スタッフの赤間です。

先日矯正装置のワイヤーが取れてしまったため、クリニックに行って院長に治してもらいました。

そのついでに院長の口の中を掃除してきたのですが…

前職を退職し約2年。

2年ぶりにクリーニングをやりました✨

10年やっていたので体が覚えてるんですね〜

とりあえず機械の使い方など忘れていなかったです😃

矯正装置も、全ての治療が終了してもメンテナンスはとても大事です。

もし私みたいにワイヤーが外れてしまったり、リテーナー装置に不備が出てしまったりとお悩みがあればご相談下さい💪

 

まだまだ暑い日が続きますが、日々体調管理や感染対策頑張っていきましょう🌈🌈

お盆休みに入ります

こんにちは
スタッフの井上です。

皆さまいかがお過ごしですか?
お盆休みに入りましたが例年通りとはいかずstay homeな連休になりそうですね。

けやき歯科クリニックも昨日の午後より休診し、大掃除とミーティングをしました。連休明けからまた心機一転頑張ろうと思える内容の濃い時間となりました。

ランチは院長先生よりチルコロさんの”TAKEOUT BOX”をいただきました!美味しかったです♪
いつもありがとうございます。

16日(日)より通常診療となりす。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

Zoomで勉強会

こんにちは。院長の赤間です。

先日今流行りのZoomを使って勉強会を開催しました。

大学の同期15人ほどと繋いで色々と話しながら学べて、とても楽しかったです。

画面越しではありますが、卒業後初めて会った人もいて同窓会を開いてるような気分になりました!

また機会があればやってみたいですね。

 

コロナがまだ収束のめどが立たず、そして連日の猛暑で体が疲れてしまっているので

↓これを買いました!

踏み台昇降運動頑張ります!

 

けやき歯科は明日より15日まで夏季休暇となります。

花手水

こんばんは。けやきスタッフの神谷です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
梅雨明け宣言と共に、子供たちは夏休みがスタートしました。

先日、少し晴れ間が見られたので気晴らしに
行田八幡宮に行って来ました。

古くから「封じの宮」と知られるこちらの神社は
「癌封じ」や「ぼけ封じ」「虫封じ」等、その他境内社には「目の神社」、「おでき、湿疹、美肌」にご利益があると言われ全国各地から参拝者が来訪するそうです。
早速私も参拝を…。
そして、境内には今やSNSで静かな人気を集めている「花手水(はなちょうず)」が期間限定でやってます‼︎

水鉢に日替りでいろんな色や種類の生花を浮かべ毎回違う顔を見せてくれるのもきっと人気の秘訣ですね🌼🌸🏵🌺

夏の蒸し暑さから、ほんのひと時涼しい気持ちになりとても癒されました。
今月7日までやっているそうです。
是非よかったらみなさんも癒されに行ってみて下さいね‼︎

たまには息抜きを

こんばんは!けやき歯科クリニック木村です。今年は遅い梅雨明けで毎日安定しない気候が続いていますね😵

大好きな花火大会も夏祭りも中止で海にも行けず今年は夏を満喫できませんが、今は我慢で家で楽しむ事や、車移動で三密を避けランチへ行ったり友人に会いに行ったり買い物へ行ったりと今だからこその楽しみ方を見つけて日々過ごしております☺️

息抜きをしながら、皆さんお身体大事に過ごしていきましょう😆

P.S こちらはお蕎麦を頂いた際の写真です📸

マスク事情

こんにちは。スタッフの赤間です。

最近またコロナウイルスの感染者が増えてきました。

どんどんと身近なところでも感染している人が出てきて、ますます気を引き締めて感染予防対策して生活しなければいけないですね。

生活必需品となったマスクですが、数ヶ月前までは白の不織布マスクが定番でした。

でも今では、手作りマスクや冷感仕様マスク、洗って繰り返し使えるマスクなど様々なマスクが登場してきました。

不織布マスクがかなり高騰していて、なかなか買えないですよね😰

最近は色々なマスクを試してみることにしました🌈

☆子供が新生児の時に着ていた肌着を手作りマスクにリメイク✨

私は裁縫がほぼできないので姉に作ってもらいました💦

使い心地としては、流石に夏は暑いですね。。

でも裏生地にユニクロのエアリズムを使っているので汗は吸ってくれるので最高です⭕️

☆話題のユニクロのエアリズムマスク

ワイヤーが入っていないのにズレることなく快適に使用できます。

布が厚めなので夏向きではないですね🤔

冬なら温かくてすごく使いやすそうです👌

☆MIZUNOマウスカバー

なんと、あのMIZUNOのマウスカバーの抽選に当たりました🙌

くじ引きとかで当選したことはほぼありません。

だけど当たっちゃいました😆

そして購入日は昨日で、狙ってたアイスタッチという涼しい夏用のマスクをゲットできました~

届くのはまだ先みたいですが楽しみです。

今後もマスクは必需品となるので、なるべく快適なものを探していきたいですね👋

歯固めの儀式

こんにちは。スタッフの赤間です。

毎日暑いですが体調は崩されてないでしょうか?

私事ですが4月に第二子が誕生しまして、毎日の成長に日々驚かされております。

先日少し早いのですが「お食い初め」をやりました。

お食い初めの中に歯固めの儀式がありまして、今一度調べてみました!

昔は、歯が丈夫なことが長寿のもとと考えられていました。「齢(よわい)」という漢字を見てみると、歯と歳を重ねるということは深い関わららがあると考えられてきました。

このようなことから、歯固めの石には

「石のように丈夫な歯が生えて、長生きできますように」という願いが込められています。

人間の身体で一番硬いのは「歯のエナメル質」です。

硬さを表すモース硬度というものでは、エナメル質と水晶は同じ硬さぐらいあると言われています。

歯はそれほど硬いということですね。

ちなみに、一番硬い石はダイヤモンドだそうです。

硬いからこそ傷や摩擦に強いからこそ婚約指輪などにしようされ、永遠の愛を誓うという意味も込められているようです。

色々な儀式の中にも子供が健康で大きく育つようにたくさんの意味を込めてお祝い事が行われているのですね。

左は第一子の長女のもの、右は第二子の長男のものです。

色形は特に決まりはないそうです。

周りの御守りは栃木県の佐野厄除け大師のものです。

まだまだコロナ感染症が落ち着きませんが、これからも健康に大きく育ってほしいですね。

  

24時間ネット予約