ブログ

  

限定フレーバー

こんばんは
けやき歯科スタッフの大島です🌻

当院人気のMIペーストに新フレーバー
“ミックスベリー” が新登場✨

数量限定の早い者勝ちです!

☑︎いつも使ってるけど味に飽きてきたなぁ
☑︎知覚過敏かも?シミにくい歯になりたい
☑︎歯に白い模様があって気になる
☑︎虫歯になりにくい強い歯にしたい!
☑︎艶のある歯にしたい

MIペーストならすべて解決出来ちゃいます!
ひとつでも当てはまるものがあれば是非使ってみてください👍

定番フレーバーの
ミント🌿ストロベリー🍓メロン🍈もございます!

自分の好きな味をひとつ選ぶのもよし!
その日の気分で選べるよう複数の味を揃えるのもよし!
お気に入りのフレーバーを見つけてみてください💓

使用方法はブラッシング後、夜寝る前に歯ブラシに1センチほど乗せて塗るだけ!
塗布後3分放置して少量のお水で軽くゆすいでください
ベタつきが気にならなければうがいはせずそのまま寝るだけ!

マウスピースをお持ちの方はマウスピースに入れ装着すればMIペーストがその場に留まりより効果を発揮します✨

ホワイトニングの後は栄養の吸収も高まるのでさらにオススメです☘️

不明な点は当院スタッフまでお問い合わせください
虫歯になりにくい強い歯を目指しましょう🙌

※ 牛乳アレルギーのあるかたはご利用頂けません。予めご了承ください

ディスプレイ

こんばんは🌙
けやき歯科スタッフの大島です☘️

緊急事態宣言も解除され今までの日常が少しずつ戻ってきました
解除はされましたが、引き続き感染予防は徹底的に行なっておりますのでご安心ください👍

緊急事態宣言中は手が開くことが多かったので、空き時間を見つけては少しずつ販売品のディスプレイ変更をしていました!!


どうでしょうか??
上手に出来たと自画自賛をしております👏

一人一人に合ったセルフケアグッズをご紹介致しますのでお気軽にお声掛けください🎶

まだまだ紹介したい物がありますので
時間のある時に少しずつ作成していきます✨

お楽しみに〜😊💓

ご要望にお応えして

こんばんは⭐︎
歯科衛生士の大島です
今日はある商品の新色のご紹介です!!
当院で大人気のマミー17に新しく黄色が入荷致しました♡
こちらは仕上げ磨き用の歯ブラシです
まだお子様が小さいうちは歯ブラシを噛んでしまい
すぐに毛先が広がってしまうことが多いのではないでしょうか?
毛先の開いた歯ブラシで仕上げ磨きをすると
痛くて嫌がってしまう子も大勢います。
是非お子さんが使う歯ブラシと仕上げ磨き用は分けて
使ってみて下さい(*´˘`*)♡
ちなみに子供用のタフト17は現在
黄色と水色の二色のみ販売しておりますが
こちらも患者様からのご要望にお応えして
ピンクが入荷する予定ですので、
お楽しみに〜٩(ˊᗜˋ*)و

歯間ブラシは使ってますか?

こんばんは。歯科衛生士の赤間です。
先日はデンタルフロスのお話をしましたが、今日は歯間ブラシのお話をいたします。

「歯間」というのは、その文字通り
歯と歯の間のことです。
歯と歯が接触しているところもそうですが、歯間ブラシがお掃除をするところは
歯と歯の間の歯茎に近い部分です。

黄色い〇で囲った部分を主にお掃除します。
デンタルフロスでもお掃除は可能ですが、歯間ブラシの方が効率よく汚れを落とせます。

歯間ブラシにも色々な種類があり、特徴としては
サイズが豊富にあること、毛の部分が短いのでお掃除の能力が優れていることだと思います。
けやき歯科で扱っている歯間ブラシもサイズがたくさんあります。

お取り扱いしていないサイズもありますので、スタッフまでお申しつけ下さい。

歯間ブラシを使うと歯茎が削れるのではないか?というご質問も受けますが、
歯間ブラシが原因で歯茎が削れたりすることはありません。
間違った使い方をして歯茎を傷つけて炎症が起き、結果歯茎が下がってしまったように感じることは可能性としてはありますが、
正しく使用していれば本当にしっかりとプラークを落としてくれる優れものです!

普通の歯ブラシと同様に、使用後は水で洗って乾燥させれば何度も使えます。
交換の目安としては、毛が寝てきたり黄ばんできたりしたら交換です。
ごくまれに歯間ブラシが歯の間に挟まったままワイヤーが折れてしまったという方がいらっしゃいます。
無理に抜こうとせずに、ピンセットなどお持ちでしたらしっかりと平行にひっぱれば取れます。
なかなか取れない場合もあるので、その時は歯科医院まで来て下さい。

普通の歯ブラシも使って、デンタルフロスも使って、歯間ブラシも使ってだと
歯ブラシの習慣がめんどくさいものになってしまうと思います。
何か一つでも補助的なものを追加すると口の中の環境がとっても良くなりますので
是非毎日の歯ブラシに追加してみてはいかがでしょうか?
一番の歯磨きゴールデンタイムは寝る前です!!
寝る前だけでもいつも磨けないようなところを磨いてお休みください。

クリニック販売品のご紹介です

<クリニック内販売品のご紹介!>

第2弾!!!
SP-Tメディカルガーグルのご紹介です。

こちらは「うがい薬」です。
特徴としては、
◆殺菌効果に優れたCPC(セチリピリジニウム塩化物水和物)が配合されています。
殺菌力が優れているとのこと。
口の中だけでなくガラガラうがいをすることにより喉の殺菌もできます。
CPCはのど飴やトローチにも使用されているので安心安全です。
◆抗炎症成分のGK2(グリチルリチン酸二カリウム)が配合されています。

歯科用のうがい薬は緑色や青色のことが多いのですが、こちらの商品は無色透明です。
洗面台や万が一洋服に飛んでしまった場合なども汚すことなく使用することができます。
そして毎日使用しても歯に着色することもありません。
緑色のうがい薬などは長期に使用すると歯自体が着色してしまうこともあります。

クリニックの販売品としては、大きいほうの販売のみとなりますが
こちらで約200回使用できます。

うがい薬だけでは口の中の細菌を除去することはできません。
あくまでも歯ブラシを使って物理的な刺激を加えて除去し、それの補助としてご使用いただくようにお願いします。
口臭予防や清涼感を求める場合には有効となりますので、歯磨きをする時間がなかったりするときには
こちらのうがい薬を使用することをお勧めします。

歯ブラシやうがい薬や補助的なジェルなど、本当に色々な商品があります。
私自身も毎日のことなのでなかなか使用することはできませんが、歯ブラシだけでは完全に口の中の環境を整えることは
難しいですね。
負担にならないような毎日の習慣を目指して、何か一つでも追加して使用すると朝起きた時に口の中が爽やかになっているかもしれません。
クリニックの販売品の中でもご利用いただいている方が結構います。
気になる方は治療中やクリーニングの時に試しに使うこともできますので、お気軽におっしゃって下さいね。

クリニック販売品のご紹介です

<クリニック内販売品のご紹介>
 
第一弾!!
MIペーストのご紹介です。
 
このMIペーストは、歯を構成する<リン>や<カルシウム>が豊富に含まれていることと、
口の中を中和・緩衝作用のある「CCP-ACP(リカルデント)」が含まれています。
どのような効果があるかというと、歯の表面にどうしても微細な傷のようなものが付いてしまったり
食べ物の影響で歯が少しずつ脱灰(溶ける)してしまいます。
それを唾液が元に戻そうと頑張ってくれるのですが、
その作用を助けてくれるのがこの<MIペースト>です。
 
歯を磨いたあとに、使い終わった歯ブラシでもいいですし、手でも大丈夫です。
MIペーストを直接歯に塗ります。
磨くのではなく塗る感じでOKです。
そして理想はそのままうがいもせずに放置するのが一番効果的みたいです。
(牛乳と同じ成分が含まれているので、牛乳アレルギーのある方はご使用できませんのでご注意下さい)
虫歯にはいくつかの段階があり、虫歯とは判断できなけど
何もしなければ虫歯になる恐れのありそうな歯を「Co」と呼びます。
Coは放置してしまえば虫歯になってしまうかもしれませんが、頑張れば虫歯にはならないかもしれません。
方法としては、しっかりと磨いて表面に付く細菌の数を減らすこと!これが一番の予防法になります。
Coは健全な歯よりも少し脱灰(溶ける)している状態ですので、もろくなっています。
もろくなっているということはより細菌の影響を受けやすいし、更に脱灰しやすいと言えます。
そんな時には、唾液の中に含まれる中和作用や緩衝作用といった酸性に傾いた口の中の環境を元に戻すような力だったり
このMIペーストなど補助的なものを使っていただいて、更に作用を強化してあげることも重要になります。

 

ホワイトニングをやっている時は、どうしてもしみる症状が出る場合があります。
これも歯の表面が若干ではありますが薬の影響でしみやすくなり、更には歯の脱水症状が起きしみたりすることもあります。
この症状はしばらくすると治るのですが、更に歯を強化するということでMIペーストをお勧めすることが多いですね。
あくまでも補助的なものなので、効果を必ずしも保障するものではありませんが
毎日の歯磨きがしっかりと習慣化されている方は、こういった更に歯を守るようなものを使用してみてもいいかもしれません。
お店に行っても本当に様々な商品が並んでいます。
正直全て把握できず、どんな作用があるのかもわからな商品もあります。
歯科医院で売っている商品は、そのほとんどが歯科医院でしか販売できない「歯科専売品」というものです。
しっかりとした根拠に基づいてメーカーさんが作ってくれているものなので安心です。
歯科衛生士も自信を持ってお勧めできる商品となっていますので、気になる方はぜひスタッフまでお声がけ下さい!
  

24時間ネット予約