ブログ

  

リニューアルしました!

こんにちは。
歯科衛生士の赤間です。

ご希望の方に郵送させて頂いております

【歯科検診のお知らせ】

をリニューアルいたしました😀

今までのものは、僭越ながら私が作成したものだったのですが…
今回はプロのデザイナーさんに依頼をして作成してもらいました!!!

ココナラというサービスを初めて使ったのですが、とてもとても素敵な仕上がりになりました!
来年から順次新たなハガキをお送り致しますのでぜひ定期検診にいらっしゃって下さい。

歯が痛くなってから…
詰め物が取れてから…
忙しい仕事が終わったら…
など、歯科医院の受診を先延ばしにすることもよくあると思います。
(私もそうでした😂)

口の中の健康を保つには、痛くないけどチェックしてもらおう!
ということが重要だと思います。
痛くなってからでは治療回数、費用など色々と嵩んでしまいます。

虫歯の痛みはピークを迎えてから時間が経過していくといつの間にかなくなります。
治った!と思う方もいらっしゃるのですが、これは治ったのではなく
【痛みを感じる神経が機能しなくなる】=【神経が死んでしまった】
ということなんです…

神経の処置は歯の細い管の治療となりますので時間がどうしてもかかります。
何回も何回も通うなんてめんどくさい!とお思いの方もいらっしゃると思いますが、細い管の中に病原菌が潜んでおりましてそれを取り除くのは時間をかけて慎重にやらなければいけない治療です。
そして痛いです…
私も1本神経の治療をしておりますが、痛い思いをした覚えがあります😱

虫歯や歯周病、親知らずや口内炎など口の中の様々なトラブルに対して初期のうちに対応する事が何よりも大事だと思います。

定期検診を習慣化していただき、少しでも口の中の健康を長く保っていただけるようスタッフ一同しっかりと診療にあたりますのでぜひご来院下さい。

お待ちしております❄️

休日当番医

こんにちは。赤間です。

先日の日曜日、長男がドアに指を挟み大変なことになりました😵
小さな指が、これは折れたかな…というレベルで凹んでしまい慌てて子供救急に電話📞(#8000)
朝早かったのもありましたし、
なんせ日曜日。
全然繋がらず焦る私。
ようやく繋がったら、とっても落ち着いているスタッフにご対応していただき、冷静さを取り戻す私。
受診した方がいいと言われ休日当番医を紹介してもらいました。
ちょうど近隣の、しかも整形外科、しかもとっても評判のいい激混みのクリニックが当番医でした!
すぐ診ていただき、エコーでチェック。
結果何ともありませんでした…
赤ちゃんの骨は柔らかいから折れにくいみたいですね。。
ドアに挟まないようにロックをかけようと思ったのですが、それすら突破されてしまうため策を考えなければ…

的確な指示を出していただき、
快く診ていただき、
色々なありがたい制度に助けられた1日でした!

鴻巣近辺の休日当番歯科医は
北足立口腔保健センター内にあります。

(画像はお借りしています。)

 

けやき歯科は土日は16時までやっておりますので、お問い合わせ下さい🤗

すごい才能!?

こんにちは。赤間です。
GWが始まりましたね😁
しかし今年もコロナの影響でステイホーム💧
あいにくの空模様だったので、朝から粘土を出して遊びました☝️✨
今日使ったのはお米でできている粘土です。
ベタベタもしないし万が一食べてしまっても大丈夫とのこと。
長男はずっと口の中に入れてました…
それを阻止するのが大変でカーペットや机は悲惨な状態です🤣

院長がほんの数分で作り上げたコレ
↓↓↓

色は変だしピーマンみたいだけど、ちゃんと歯🦷歯🦷歯
一本一本の歯には特徴があって、
咬頭が何個で、ここには隆線があって、ここには裂溝があってと専門的なことを言いながらさっと作ってました🤗
私も専門学校で習いましたが、なかなかサッとは作れません😵
ちゃんと勉強してるんだなと感心してしまいました🤔
当たり前ですよね(笑)

 

けやき歯科クリニック鴻巣駅前は
5月3.4.5日は休診とさせていただきます。
その他の日にちは通常通りの診療となります。

愛用品

こんにちは
けやき歯科スタッフの大島です

一月も気づいたらあっという間に後半戦!!
大好きな嵐が活動休止したことをまだ受け入れられず
見逃した番組や録画を観て休みを過ごしております

緊急事態宣言もあり、おうち時間が多くなると
間食も多くなり、歯磨きのタイミングも夜のみになる方も多いのではないでしょうか?

今日は私が愛用している歯磨きグッズのご紹介です✨

左から
SP-Tガーグル(洗口剤)
フロアフロス(デンタルフロス)
ピセラB-20M(ハブラシ)
メルサージュヒスケア(歯磨剤)

けやき歯科に勤める前は歯磨き粉は違う歯磨き粉を愛用してましたが、フロスと洗口剤は3年。
ハブラシに関しては8年ほど愛用中です

全て当院で販売中ですので、
気になるものがあればお声がけください!

歯ブラシに関しては同シリーズで4種類ご用意があります。自分に合ったハブラシを見つけましょう
そして、時間を決めてメリハリのある生活(歯磨き時間を忘れず)を心がけましょう♪

感染予防対策は徹底しておりますが、
ご来院の際は必ずマスクの着用と受付での検温・手指消毒のご協力を引き続きよろしくお願いいたします‍♀️
また、体調が優れない際は無理をせず当院までご連絡・ご相談をお願い致します。

矯正始めました!

こんにちは。スタッフの木下です。

暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか!水分をこまめにとって熱中症には十分気を付けましょうね💦

そしてわたくしごとながら8月から歯列矯正を始めました🦷✨
ずっとガタガタの歯並びが気になっていたので念願の歯列矯正にワクワクドキドキしています!!

実際ワイヤーをつけてみて最初の1週間は食べづらさと痛みがありましたが、1ヶ月ほど経つとだんだんと慣れてきました。
1ヶ月ごとにワイヤーを変えていくのでまた痛みとの戦いになるのですが、綺麗に揃っていくのを楽しみに頑張りたいと思います!!

けやき歯科には1ヶ月に一回(第二土曜日)”矯正歯科専門”の先生が来てくださっています!!無料で相談ができますので矯正をお考えの方や、歯並びでお困りの方がいましたらスタッフまでお声がけください✨✨

通常診療のお知らせ

こんばんは。院長の赤間です。

緊急事態宣言の発令による外出自粛の要請がまだ出ていますが、けやき歯科クリニックでは鴻巣市周辺の感染者が増加傾向にないことから、縮小していた診療を通常診療に戻しまして診療していきたいと思います。

現在実施している感染拡大予防は引き続きしっかりと行い、安心して診療を受けていただけるような体制を整えていきます。

お口の中を清潔にしていくことが、肺炎の重症化を防ぐと言われています。

不要不急の外出はもちろんまだ控えるべきだとは思いますが、お口の中の清潔を保つ、痛みのある歯をしっかりと治療する、取れた詰め物をしっかりと治療するということはとても大事なことです。

少しでもお困りの方がございましたら、まずはお電話でご相談下さい。

スタッフ一同皆様に安心して診療を受けていただけるよう努めてまいります。

5月になりました。

おはようございます☀
けやき歯科スタッフの大島です

本日5/3〜5/6までは休診となります
せっかくのGWですが、StayHome🏠
いつもやらないところのお掃除、片付けから
始めようかなーと思います✨👏

外出自粛要請のため診療体制の縮小にご理解、
ご協力頂きありがとうございました😊
今後につきましては延長の可能性もございます為
当院からの連絡待ちの患者様へは5/7以降順次
ご連絡いたします。しばらくお待ち下さい。

また通常であれば4月下旬に発送しておりました
定期検診のご案内ハガキは今後の状況を参考にし
発送のタイミングを見計らっております。

緊急性のある治療につきましては診察可能ですので、
ご不安な患者様はご連絡をお願いいたします。

最新の情報につきましてはHP上に随時更新中です!
確認をお願いいたします🌱

1日も早く普段の日常に戻れますよーに✨

診療体制のお知らせ

院長の赤間です。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言が発令されました。
これに基づき当クリニックは、緊急事態宣言の期間中(当面の予定として5月6日まで)診療体制を縮小させていただくこととなりました。
治療途中の方や、緊急性のある方の歯科医療体制の維持には努めてまいります。
感染拡大予防の観点から、緊急性のないものはご予約の延期をこちらからお願いすることとなりますのでご了承下さい。

今後の状況によっては、診療時間の短縮や休診の対応も行なっていく可能性もあります。
その都度ホームページでお知らせしていきます。

患者様にはご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

けやき歯科クリニック鴻巣駅前
赤間 之浩

  

24時間ネット予約