ブログ

  

子供の歯の話

こんばんは。歯科衛生士の赤間です。
今日は娘の10ヶ月健診に行ってきました。
身長や体重など特に問題もなく発育しているということで一安心いたしました。

待っている間に他のママたちと話したり、遊んでいる子供の口の中を見たりしていたら
ほぼ全員歯が生えてました!
しかも2~3本も!!
生後半年以降から下の前歯が生え始めるらしいのですが、
うちの娘はまだ1本も生えていません。
生える気配もありませんね・・・
院長は歯の専門家なのですが、歯の生えてこない娘をものすごく心配しています。
個人差があるということは重々承知、むしろまだ生えなくても全く問題ないみたいですけどね。

友達の先輩ママや健診の時にお話しさせていただいた保健師さんも、
「まだ生えなくてもいいのよ~生えてないのは今しかないんだから!」と。
まさにその通りですね!
歯が生えたらどんな表情になるのか楽しみです。

しかし、歯が生えてきてしまったら
あとは虫歯との戦いが始まります!!!
小児の口腔ケアをあれやこれやと考えますが、結局素直に口なんて開けてくれないんだろうなと
今から不安です。

乳歯の頃からの口腔ケアは大変重要だと思いますので、
歯がしっかりと仕上げ磨きをするのと、歯科医院でフッ素塗布や歯科衛生士のクリーニングを受けることをお勧めします。
フッ素は現時点でしっかりと医学的根拠のある薬剤だと認められている優秀なものです。
乳歯も一生で1本しか生えません。大人の歯になる前の重要な役割もありますので、
虫歯は放置せず必ず歯科医院で治療するようにしましょう!

  

24時間ネット予約