ブログ

  

2回目の無料相談会が終わりました

こんばんは。歯科衛生士の赤間です。
本日2回目の無料矯正相談会が終了いたしました。
たくさんの方にいらっしゃっていただきありがとうございました。

矯正治療も、最初は検査や診断等で何度も通わなければいけないのですが
装置を付けてしまえばあとは月に1度程度の頻度で通うことがほとんどだと思います。

オーソドックスな矯正装置の話になりますが(マルチブラケットシステム)
毎月1回ワイヤーとゴムを交換します。
歯に付いているプラスチックの四角い装置はよっぽどのことがない限りは外しません。
(私は1度も外したことはありません)
ゴムの種類にもよりますが、カラフルなゴムを準備してくれている歯科医院も多いかと思います。
今思えば毎月カラフルにすればよかったなと後悔しています。
最後の調整の時に下だけ水色にしてみました。

私の友達は、季節に合わせて変えていました。
ハロウィンの時はオレンジと緑にしていたり、
クリスマスの時は赤と緑でした。
せっかく治療をしているのだからもっと楽しめばよかったと思っています。

ブラケット装置が外れてからも、歯の裏側にワイヤー固定をしています。
これは一生外さないほうがいいと言われました。
ドクターによって考え方も様々あるみたいですが、ワイヤーが固定されているので
よっぽどのことがない限り後戻り(元の歯並びに戻ろうとする)はしないと思います。
長い時間をかけて矯正治療をしても、後戻り防止の装置を付けないとまた歯並びが悪くなる可能性もあります。
一生の付き合いになるとは思いますが、やってよかったですね!

次回は10月12日(土)です。
鴻巣の花火大会の日ですね~
大きい花火は何時頃あがるのでしょうか?
駅から見えるぐらいの大きさなのでしょうかね?
街が賑わうのが楽しみです。

  

24時間ネット予約