ブログ

  

小児のブラッシング

こんばんは。歯科衛生士の赤間です。

娘が1歳を迎え、ようやく乳歯が生えてきました。
まだ歯茎から顔を出している程度の歯もありますが、上の前歯1本だけしっかり生えてきて
なんとも言えない可愛さがありますね~

歯が生えたということは、これから永久歯に生え変わるまで乳歯を虫歯から守らなければいけません!
歯科医師と歯科衛生士の娘が虫歯になってはいけない!という使命感もあります!

前職は小児は一切診ていなかったので、学生の頃の実習で行った保健所での3歳健診ぐらいでしか
乳歯をしっかり見たことがありません。
そしてブラッシングしたこともありません。
だが、歯科衛生士歴10年です。
小児の小さい歯ぐらい磨けるでしょ~と高をくくっていたら・・・

全然磨けない!
むしろ口開かない!!
ベロが出てきて歯ブラシが入らない!!!

侮ってました。
全然できません。
こりゃちゃんと管理していかないと虫歯にさせてしまう。
それだけは避けたい。
毎日頑張って磨く練習していきたいと思います。

あわよくば自分で持って噛み噛みしてくれるかと思いきや
全然興味示しませんでした。

小児のブラッシング大変です。

  

24時間ネット予約