ブログ

  

歯に付く着色

こんばんは。歯科衛生士の赤間です・
今日は、歯に付く着色のお話をしようかと思います。

歯に付く着色は「ステイン」と呼ばれています。
ステインが付いてしまう原因というのは詳しくは解明されていないらしいのですが、
毎日スポンジと洗剤で洗っていてもコーヒーカップに着色が付くように、歯にも同じように着色が付きます。
ステインの原因としては、コーヒー・紅茶・赤ワイン・カレー・緑茶・麦茶等々、色の濃い飲み物を飲んだり
カレーなどの色の濃い食べ物を食べたりすると少しずつ歯に沈着してしまいます。
沈着してしまったステインは歯ブラシではなかなか落とすことができません。
付いてしまったステインは、歯科医院で専用の機械を使ってお掃除する必要があります。

ステインを付かなくするにはどうしたらよいのかとよく質問を受けていましたが、
残念ながら明確な答えがありません。
ただ、口の中に原因のものが留まる時間が短いほうが良いので、ダラダラと飲んだりするのはあまりよくないですね。
特に砂糖の入った飲み物はダラダラ飲むと虫歯の原因になりますのでやめたほうがいいですね。
あとは、飲んだ後にうがいをするか歯を磨くと多少は防げるのではないかなと思います。

綺麗に歯を磨いていて、口の中にほとんどプラークがないような人でもステインは付いてしまいます。
反対に、磨き残しが結構あるのにステインがほとんど付いていない人もいます。
なかなか予防することが難しいことでもありますので、付いてしまったらお掃除で落とす。
そして、少しでも付きにくくするためにクリーニングで歯の表面をツルツルにするということも大事です!

虫歯の予防や歯周病の予防にももちろん効果的ですが、
そのあとの汚れを付きにくくするというところもクリーニングの大きな効果です。

口腔ケア用品も本当にたくさんの種類があります。
ご自身にあった使いやすいものをご提案することもできますので、ご相談ください!

  

24時間ネット予約