ブログ

  

健康管理してきました

こんばんは、けやき歯科スタッフの松本です。
突然ですが皆さんは献血してますか?
実は私、献血大好き❗️どれだけ好きかというと、二十歳の時から毎回400mlの全血を年2回、献血解禁日を心待ちにしているくらい(笑)
採血のためにたくさん水分摂取をするので、献血後はとても体調が良くなるんですよー❗️

こちらは免許センターにある鴻巣献血ルーム。内装がオシャレです😊

ペットボトルのスポーツドリンクをゴクゴク飲みながら問診票に回答していきます。私は血圧が低めなので、この時にさらに紙コップ二杯分のドリンクを飲むよう勧められます。
お腹がちゃぷちゃぷになった頃に(笑)お医者さんの問診を受け、検査の採血を行います。今は指先からほんの少し血を採るだけなので、以前に比べてとても楽です。
そして、いよいよ献血開始❗️

「写真撮ってもいいですか?」とお願いしたら、担当ナースさんに若干引かれてしまいました…。
400mlを大体15分くらいかけて抜いていきます。
採血後の血圧も問題なく、無事にお役目終了です❗️

この後20〜30分ほどゆっくり休んでから帰宅できるのですが、今回はアイスのプレゼントをいただきました❗️

美味しく体を冷やしてから炎天下を車で帰ります…。

医療従事者として何か貢献したいなー…くらいの気持ちで始めた献血ですが、今では健康管理の一環で、大事な趣味です(笑)

現在は新型コロナの影響で献血する人が減っていて、輸血等に必要な量を確保するのがとても大変だそうです。
健康だからこそできる人助けです。
皆さんも機会があれば是非ご協力くださいね😊

  

24時間ネット予約